持ち運べて便利です

折りたためるコップ

都内に住む大学院生の鈴木さん。ランチの後は化粧室で歯磨きをするそうなんですが、ちょっと困った事がありました。

鈴木さん
「手でうがいをしていたんですけど、そうするとどうしても口のまわりがびちょびちょになって化粧直しが大変でした」

そこで使っているのがシリコン製の折り畳めるコップ。かさばらない様に厚さは16mm。つまみを持ち上げるとあっという間にコップになるんです。うがいが数回出来るようにコップの容量はおよそ95ミリリットルです。色も全部で10種類あるんですね。カラフルでかわいらしいです。使い終わったら水をふきとって上から押すだけで簡単に収納出来ます。

鈴木さん
「ちっちゃくて軽いので持ち運びがしやすいです。繰り返し使えることによって愛着がわくのがいいですね」

丸められる座いす

公園の芝生でくつろいだり本を読んだりする事が好きだという会社員の川上さん。地面に長時間座っていると腰が痛くなってしまう事、よくありました。そこで最近使い始めたのがこちら。丸めて持ち運びる座椅子なんです。重さはおよそ400グラム。クッション部分は軽くて通気性が良くなるように蜂の巣の様な構造になってるんですね。椅子の両側にはフレームが入っていまして、背もたれの角度はベルトで調整できます。よりかかれるので腰への負担も少なくなるんです。

川上さん
「丸められてバックとかにも入るので持ち運びに便利です。座っていてこう、楽な姿勢がとれるので良いですね」

コンパクトになる折りたたみ自転車

サイクリングが好きだと言う自営業の内田さん。ちょっと変わった自転車に乗っていますね。やってきた所は横断歩道が無くあるのは歩道橋だけの所です。ここでどうするかというと、おっ!たたんじゃいましたね。そして歩いて歩道橋を渡っていくんですね。この自転車、イギリスで開発されたもので、引く、押す、回す、この三つの動作で簡単に折り畳むことができるんです。ほんとに簡単ですね。ただしメーカーによりますと、車輪が小さいので道の段差や坂道などではバランスを崩して転倒しないように注意が必要だということです。附属のバックに入れれば手で持てますからね、内田さんは電車やバスなどを使った遠出にも利用しているそうです。

内田さん
「折りたためるとそのままお店に入れたりするので駐輪場の心配とかもないですし、移動にとても便利に使っています」

折りたためる自転車、便利ですね。旅行などにも持っていけるということでちょっと欲しくなっちゃいました。