オフィスで活躍!?こだわりの弁当箱

スリムな3段式弁当箱

スタイリッシュな3段重ねのお弁当。

「やっぱり他の人が持っていない弁当箱が欲しかったですね。周りからの注目度も高いのでとても気に入っています」

栄養バランスを色分けで盛りつける弁当箱

毎朝夫の弁当を作っているこちらの主婦。いつも頭を悩ませているのがおかずの見た目や栄養のバランス。

「それ考えるとあ〜どうしようというのは寝る前からずっと考えてますね」

そこで使い始めたのがこの弁当箱。シリコン製のカラフルなカップが入っています。この色に意味があるんです。4つの色は弁当箱についている表に対応しています。栄養の異なる食材を色分けしたものです。例えば赤にはタンパク質が多く含まれる肉や魚。茶色には食物繊維やミネラルが豊富な豆類やキノコを入れるんです。そうすると栄養も見た目もバランスの取れたお弁当ができあがります。

「スーパー行って買うときに赤のもの緑のものと決めてその中から選んでいけばいいのですごく簡単ですね。楽になりました」

炊飯機能がついた弁当箱

お弁当箱もここまで来ましたよ!こちらの商品、フタを開けるとなんと小型の炊飯器なんです。無洗米と水を入れて家から持ってきたおかずが入った付属の容器をセット。ご飯を炊く蒸気でおかずを温めることができるんです。待つこと25分、あったか〜いお弁当の出来上がりです。

「うん、おいしい。会社にいても炊きたてのご飯が食べられるというのがいいですよね」